moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

これが正しい方法!エティアス申請方法と加入してる国は?

エティアスについてここまで簡単な説明と導入背景とお話ししてきましたが 今回は申請するのに必要なこと、加入している国についてお話ししたいと思います。 まず、加入している国は以下の通りになります↓↓ ・スペイン ・ポルトガル ・フランス ・ベルギー ・…

何故必要なのか?エティアス導入される背景とは?

前回はエティアスどういうものかを簡潔にお話ししましたが 今回はそもそも何故導入されるようになったのか?疑問に思った方もいると思いますので それをお話ししたいと思います。 導入される理由は 「テロなどの犯罪を防ぐ、難民の大量流入阻止」です! 近年…

ヨーロッパ行く予定ある方は要チェック!!今年11月から必要なものとは?

今まではパスポートと搭乗券あればヨーロッパへ旅行は余裕でできましたが 今年11月から新たに申請が必要なものがあります。 それが「エティアス」というものです!! どういうものかと言いますと、 ヨーロッパ旅行する際の事前渡航認証システムになります。 …

ここは要注意❗️リスボンでスリの被害が発生したことのある場所とは❓

リスボンは他の国の大都市に比べると比較的治安はいいと言われてます。 確かに話を聞く限りスリが多発したり、強盗にあったというようなことはあまり聞くことはないです。 しかし、だからといって油断は禁物です。 どこ歩くと注意が必要なのか気になりますよ…

治安が良いと言われてるリスボンで信じられない光景を見た時の話

今回はポルトガルの首都、リスボンに行った時の出来事についてお話しします。 比較的治安は良いと言われてますが、本当にそうなのか? 思わず疑問に思ってしまうこともありますよね。。 実際はパリやロンドンといった都市に比べると、スリや置き引きなどの割…

マデイラ島の気になる治安状況は?

前回マデイラ最大の街、フンシャルのおすすめグルメについてお話ししましたが 一つ気になることがあるかと思います。 それは、治安状況。 やはり気になりますよね。。 僕もマデイラ島行く前に調べました。 調べてみると、口コミでは良いという書き込みもあり…

是非食べて欲しい!!ポルトガルのマデイラ島・フンシャルの絶品グルメとは?

前回はリスボンからマデイラ島へ向かう時のお話しをしましたが 今回は弾丸旅行の中可能な限りマデイラ最大の街フンシャルを巡ってみた中で、これは是非おすすめしたいグルメを紹介したいと思います! まず名前を聞いた時、どこ?ってなりますよね。 フンシャ…

まさか自分が?ポルトガルで味わった過去一の旅行中のトラブルとは?

皆さんは旅行中に何かしらのトラブルを経験したことはありますか? まさか自分が?って思うかもしれませんが、旅行中にトラブルが起こる可能性は残念ながら0ではないのが現実です。。 遭遇してしまうのはテンション下がりますよね。。 僕も旅行中、トラブル…

いつまで滞在できる?旅行でヨーロッパに滞在できる日数は?

前回シェンゲン協定とはどんなものかをお話ししました。 大体のものはわかったけどどんだけヨーロッパを旅行していいのか? 何日間滞在していいのか? 疑問に思ってる方もいますよね。。 この協定内で滞在できる日数は、 180日間の間で最大90日間となってま…

覚えておこう!!ヨーロッパ旅行する上で知っておくべき協定とは?

ヨーロッパを旅行するって考えると グルメや建造物、アート、サッカーと魅力的な要素が思い浮かぶかと思います。 一度でいいから行きたいって憧れをもちますよね。 しかし、ヨーロッパを旅行する上で知っておくべき協定があるのをご存知ですか? それが、「…

朗報!期間延長した沖縄旅行で嬉しいクーポンとは?

つい先日発表がありました。 沖縄旅行する上で嬉しいクーポンが期間延長しました それが、全国支援おきなわ彩発見NEXT&GoToおきなわです!! 利用可能期間は先日7月20日までとなりました(GWは利用対象外となるのでご注意ください)! どんなクーポンかとい…

ついに発見?海外旅行需要が戻るきっかけとなりそうなセールとは?

ロシアによるウクライナ侵攻が始まって一年以上たった影響で 飛行機で行く海外旅行も燃油代が高騰して購入しづらいですよね。。。 行きたいのにチケットが高いせいで行動に移せないもどかしい気持ちを味わってしまいますよね。。 自分も昨年から1年間スカイ…

どっちが良い?JALかANA選ぶ基準とは?

飛行機で旅行する時、JALがいいのか?ANAがいいのか? 迷うことはありませんか? 僕もどっちがいいかかなり考え込むことがありました。 日系エアラインはサービスもいいし、だいたい定刻通りに出発するので評価高いので迷いますよね。。 さて、どっちの航空…

今安く買える航空券はコレだ!!ヨーロッパ行き航空券で今安く買える航空会社とは?

昨年2月からはじまったロシアによるウクライナ侵攻 この戦争がもたらした影響は想像以上。。 物価高など生活面であまりよろしくないニュースをよくみることがありますが 旅行面でも大きな影響がありました。 そう、燃油代の高騰 海外旅行好きに撮っては実に…

ここで検索すれば間違いない!?安い航空券探す方法とは?

ここ最近ANAやJALが格安のセールをしていることで話題にあがってると思います。 流石に片道7000円や6600円ははじめて聞いて驚きますよね❗️ ただ国内や海外行かれる際、常に航空券を安く手に入れるためにオススメの検索サイトが存在するのをご存知ですか❓ 旅…

お得な航空券はまだある?JALマイレージ会員必見のお得航空券とは?

飛行機で旅行したいなーって思う時 もっとお得にできる方法はないだろうかと考える時ってありますよね。。 僕もあまりお金かからずに、可能な限り安く納めたい派の人間なのでよくお得な情報とかは調べます。 そこで今回はJALで普段より少ないマイル数で旅行…

超ビッグセール!!JAL国内線6600円で行くオススメ場所6月編

前回はJAL片道6600円のオススメの行先の4月、5月編をお話ししましたが 今回は6月編についてです。 改めてJALの片道6600円のセールの時期を整理すると 3月9日〜3月11日販売分は4月14日〜5月末までの搭乗分(繁忙期は除く) 3月12日〜3月14日販売分は6月の搭乗…

超ビッグセール!!JAL国内線6600円でおすすめの行先は?4月、5月編

先日発表がありましたJALの国内線片道6600円セール。 初めて知ったときはびっくりしましたよね。 ANAが片道7000円してた時、僕はオフシーズンに宮古島に旅行にいってましたが その後まさかJALがこのようなセールをするとは思ってませんでした。 でも旅行者に…

カードラウンジ利用レビュー(セントレア編)

前回のお話で楽天プレミアムカードについてお話ししましたが 今回はそのカードがあれば利用することができるカードラウンジを利用した時レビューについてです。 フライト前にラウンジに入れるってテンション上がりますよね。 ラウンジでゆっくりくつろいでフ…

楽天ユーザー必見!海外旅行行く時オススメのクレジットカードとは?

僕は楽天カードをよく使います。 日常的な買い物、航空券やホテル予約、飲食代などで使ってます。 なので今回のお話しは僕と同様の楽天ユーザーので旅行付きの方は持っていた方がいいクレジットカードについてお話ししたいと思います! 僕がオススメする楽天…

バンコクで注意すべきスリが多いエリアとは?

スリ関係のお話が続いてごめんなさい。。 けどこのブログを読んでくださってる貴方には より充実した、楽しい海外旅行を送って欲しいからお話ししてるんです。 なのでここさえ気をつければ楽しめる!! そう思ってまた今回も読んでいただきたいと思います。 …

これやればスリ師も諦める!その方法とは?

初めて行く海外で街歩いてる時 誰かに狙われてないかな? なんて思うことってありますよね。。 自分もかなりビビりの方なので警戒してしまうタイプの人間でした。 ただし一つの行動を起こした結果、スられることなく旅行を楽しむことができました。 このリア…

現金を守る最終手段!海外でスられない方法とは?

海外で現金を所持する時、どう持ったら絶対スられないか? 気になりますよね。。 自分もスられない方法については試行錯誤しまくりでした。 これまで東南アジア、ヨーロッパの国々に行ってきましたが その中で見つけた最終手段を今回お話ししたいと思います…

タイで一番〇〇〇〇から見たバンコク圧巻の夜景

バンコクといえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? グルメもうまい、寺院は見どころも沢山あるなど思い浮かぶかと思います。 僕もおいしかったご飯、見ててかっこよかった寺院もありましたが 僕がバンコク行った中で最も強烈な印象に残ってるのが、夜景…

タイ屈指の観光地!アユタヤをチャリで巡る!

タイ屈指の観光地であるアユタヤ 初めてタイに行ったというのもあり、行ってみました 僕が行ったのは2019年11月17日。天候は晴れ晴れとしてました。 11月とはいえ、かなり暑かったですね☀️ アユタヤといえば遺跡、寺院が数多くあることで有名ですが いざ行こ…

タイ国鉄で行く!バンコクからアユタヤまでの移動の様子

今回はバンコクから少し足を伸ばしてアユタヤまで行った時のお話です。 時は2019年11月17日朝8時に起きてホテルの朝食を食べ 9時にホテルを出て駅に向かいました。 一回乗り換えて国鉄のある駅、「フアランポーン」駅につきました。 この駅からアユタヤに行…

バンコク市内行くべき映える寺院3選

タイといえば仏教の国であるというのは多くの方がご存知だと思います。 日本と同じ仏教の国って考えると親近感が湧く方もいらっしゃるかと思います。 そんな中で今回は僕が行ったバンコク市内の中でおすすめしたい寺院 3つをご紹介したいと思います。 まず一…

本場はやっぱり美味い!!現地で食べたタイ料理おすすめ3選

タイ料理大好きな日本人もかなりいることでしょう。 僕もタイ料理は好きです。実際に現地で食べたことで想像以上の美味しさに 感動したグルメもあります。 種類が豊富なので初めてタイ料理食べる方はどれにしようか迷いますよね。。 今回は僕が現地で食べた…

誘惑に負けたらゲームオーバー?バンコクで気をつけたいことその②

日本人観光客もかなり多いタイ バンコク観光は毎度楽しいですよね 僕の中ではリピートして行きたくなる東南アジアの都市ダントツ1位です! 色々巡って楽しいバンコクですが、 前回お話ししたものとはまた違う注意していただきたいことがあります⚠️ それは...…

これには要注意!?バンコクで気をつけたいこととは?

タイは観光する上でとても楽しい国ですよね! グルメ、寺院、遺跡、リバーサイドなど見どころ沢山ですよね! しかし、どこの国でもそうですが タイも観光する上で気をつけなければならないことがあります。 そんなタイ、バンコクにて注意していただきたいこ…