moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

どっちが良い?JALかANA選ぶ基準とは?

飛行機で旅行する時、JALがいいのか?ANAがいいのか?

迷うことはありませんか?

 

僕もどっちがいいかかなり考え込むことがありました。

 

日系エアラインはサービスもいいし、だいたい定刻通りに出発するので評価高いので迷いますよね。。

 

さて、どっちの航空会社を自分は選択していけばいいのか?

 

選ぶ上での絶対的な基準があると思います。

 

それは...普段よく行く路線にどの航空会社が就航しているか?がポイントになります!

ANAが就航してるならANA使うのが便利ですし

JALが就航してるならJALを利用するのが良いと思います。

 

 

ただし、どちらの航空会社も就航してるということがあれば

その時の価格、なんとなくの感覚で決めていただいても良いと思います。

 

ちなみに海外では行く方面によってはANA派のスターアライアンスを利用した方がいい、JAL派のワンワールドを利用した方がいいという路線もあるので

 

 

海外行かれる方は、その行先にどっち派の航空会社が就航しているか?

事前にチェックしていただいてマイルを貯めれるように準備した方が良いと思います(個人的にはヨーロッパ、東南アジアはANA系、オセアニアや北米、南米方面はJAL系が強いと思います)。

 

とまあ今回は選ぶ上での考え方がメインのお話となってしまいましたが

結論としてはよく使う方、使いやすいなと思う方をそのまま使い続けるのが一番です。

 

ただたまに違う航空会社に乗りたい時も出てくる人もいるので、その時に備えてANAJALどちらのマイレージ会員にも加入されると良いと思います。

 

JAL派かANA派かは人それぞれ好みがあるので、この詳しい詳細についてはまた次回以降にしようと思います。

 

今回のお話はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。