moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

これやればスリ師も諦める!その方法とは?

初めて行く海外で街歩いてる時

 

誰かに狙われてないかな?

なんて思うことってありますよね。。

 

自分もかなりビビりの方なので警戒してしまうタイプの人間でした。

 

ただし一つの行動を起こした結果、スられることなく旅行を楽しむことができました。

 

このリアクションをすれば自ずと自らをスりの被害から守ることができます。

その方法は。。大袈裟に周囲を警戒する動きをすることです!!

 

 

 

そんなにやる必要ある?

と思ってる人もいるかもしれません。

 

確かに大きなリアクションをわざわざ見せることに恥ずかしさを感じるかもしれません。

 

しかし、海外で人が多くいる場所ではこれが自分の身を守ることにつながることがよくあります。

 

僕が9年前にスペイン・バルセロナに行ったときに体験したことですが

バルセロナの中でもゴシック地区がスりが多発しているエリアになります。

※逆光ですいません。

 

ここは旧市街と呼ばれるエリアに歩いてましたが

途中道に迷ってしまいました。

※赤い点線の部分がゴシック地区になります。

 

スペインに行く前に父親からは「ここはスりがよくあるエリアだから歩く時は気をつけて。」と事前に言われたのを思い出し、周囲をこれでもかと言わんばかりに見回す動きをしました。

 

盗れるものなら盗ってみろと言わんばかりに周囲に警戒シグナルを出しながら歩いてました。

 

その結果、何も被害はありませんでした。

 

スペインの中でもバルセロナは観光地が多い分スりなどの軽犯罪が少し多い傾向にあるので、貴重品管理はマドリードやその他の州にいるときよりしっかりした方が良いです。

 

だからと言って怖がる必要はありません。

貴重品管理をしっかりすれば、あとはしっかりと観光を楽しめばいいんです。

 

スペイン以外にもどこの国も基本的に人が多い場所(観光地やその周辺、バスや地下鉄などを利用するとき)はそれぐらい注意して行けば特に問題はないでしょう。

 

なので海外に行かれた際は実践してみてくださいね。

 

今回のお話は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。