moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

何故必要なのか?エティアス導入される背景とは?

前回はエティアスどういうものかを簡潔にお話ししましたが

今回はそもそも何故導入されるようになったのか?疑問に思った方もいると思いますので

 

それをお話ししたいと思います。

 

導入される理由は

「テロなどの犯罪を防ぐ、難民の大量流入阻止」です!

 

近年ニュースを見ると

中東やウクライナといった今紛争地帯や治安が著しく悪いところからの難民が

多くヨーロッパに流れてきているというのをよく見ますよね。

 

実際難民が多く行ったことでそれまで治安が良かった都市、スポットが

治安悪くなった、夜一人で歩くのも怖くなったという声も聞きます。

 

僕がコロナ前19年12月にいったドイツ・デュッセルドルフもそれまでは治安は良いと言われてたのが、行ってみると中央駅付近に難民らしき人が屯してるのを目撃するようになりました。

 

電車の中では中東から来たそれらしい人が

上を向いて目が泳いでた状態で電話をしてたのを目撃しました(おそらく薬やってた人だと思います)。

 

自分はその場をすぐに離れましたが、明らかに怖かったですね。。

 

あとは難民になりすまして過激派組織(IS)の人がヨーロッパに行ってるということも

聞いたことがあります。

 

こういうテロが起こるリスク、治安の悪化が囁かれるようになったことを考慮すると、

より安全、安心して旅行ができるようにするためにはエティアスの導入が必要だというのが納得できますよね!!

 

むしろヨーロッパにこういう旅行情報認証システムが今までなかったのが不思議なくらいだと

僕も思いました。

 

安心して旅行ができるようにと考えると、導入に大いに賛成です。

ヨーロッパで自分の安全の為に申請費用7€を投資すると考えるとよりエティアスの重要性を感じていただけるのではないでしょうか?

 

以上がエティアス導入の理由、背景といったことになります。

 

ヨーロッパに行く際は、この導入理由を理解して申請しましょう。

 

自分が安全に楽しく旅行できるように!!

 

今回のお話はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。