moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これが正しい方法!エティアス申請方法と加入してる国は?

エティアスについてここまで簡単な説明と導入背景とお話ししてきましたが 今回は申請するのに必要なこと、加入している国についてお話ししたいと思います。 まず、加入している国は以下の通りになります↓↓ ・スペイン ・ポルトガル ・フランス ・ベルギー ・…

何故必要なのか?エティアス導入される背景とは?

前回はエティアスどういうものかを簡潔にお話ししましたが 今回はそもそも何故導入されるようになったのか?疑問に思った方もいると思いますので それをお話ししたいと思います。 導入される理由は 「テロなどの犯罪を防ぐ、難民の大量流入阻止」です! 近年…

ヨーロッパ行く予定ある方は要チェック!!今年11月から必要なものとは?

今まではパスポートと搭乗券あればヨーロッパへ旅行は余裕でできましたが 今年11月から新たに申請が必要なものがあります。 それが「エティアス」というものです!! どういうものかと言いますと、 ヨーロッパ旅行する際の事前渡航認証システムになります。 …

ここは要注意❗️リスボンでスリの被害が発生したことのある場所とは❓

リスボンは他の国の大都市に比べると比較的治安はいいと言われてます。 確かに話を聞く限りスリが多発したり、強盗にあったというようなことはあまり聞くことはないです。 しかし、だからといって油断は禁物です。 どこ歩くと注意が必要なのか気になりますよ…

治安が良いと言われてるリスボンで信じられない光景を見た時の話

今回はポルトガルの首都、リスボンに行った時の出来事についてお話しします。 比較的治安は良いと言われてますが、本当にそうなのか? 思わず疑問に思ってしまうこともありますよね。。 実際はパリやロンドンといった都市に比べると、スリや置き引きなどの割…