moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

これが正しい方法!エティアス申請方法と加入してる国は?

エティアスについてここまで簡単な説明と導入背景とお話ししてきましたが

今回は申請するのに必要なこと、加入している国についてお話ししたいと思います。

まず、加入している国は以下の通りになります↓↓

・スペイン

ポルトガル

・フランス

・ベルギー

・オランダ

ルクセンブルグ

・ドイツ

・スイス

・イタリア

リヒテンシュタイン

・マルタ

オーストリア

ハンガリー

チェコ

ポーランド

スロベニア

スロバキア

クロアチア

ギリシャ

リトアニア

ラトビア

エストニア

デンマーク

ノルウェー

スウェーデン

フィンランド

アイスランド

 

導入後はモナコバチカンサンマリノアンドラもエティアスは必要になります!

 

いずれはキプロスブルガリアルーマニアといった国々も加入する予定とのことです。

 

イギリスはEUシェンゲン協定外なのでエティアスは入りません。

申請するのに必要なもの

・期限有効なパスポート

・よく使うメールアドレス

・申請費用(7€)決済のために使うクレジットカード

 

承認結果:結果が出るまで4週間かかることがあるようなので、行くと決めたら出発の2ヶ月前ぐらいに申請したほうが良いかと思います。

 

出発の時にあること:航空会社にエティアスの有無、番号が聞かれると思うので言えるように準備しましょう!

 

今回までの3話でエティアスについてお話ししてきましたが

ご理解していただけましたでしょうか?

 

ヨーロッパは人気観光地がありまくりで、僕もヨーロッパが大好きというのもあるので

この情報はしっかりと伝えていく行動が重要だと感じて今回アップしました。

 

それではエティアス申請を忘れずにしてくださいね。

 

それでは、快適なヨーロッパの存分に楽しんでいって欲しいものです。

 

今回のお話はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。