moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

覚えておこう!!ヨーロッパ旅行する上で知っておくべき協定とは?

ヨーロッパを旅行するって考えると

 

グルメや建造物、アート、サッカーと魅力的な要素が思い浮かぶかと思います。

一度でいいから行きたいって憧れをもちますよね。

 

しかし、ヨーロッパを旅行する上で知っておくべき協定があるのをご存知ですか?

 

それが、「シェンゲン協定」です!!!

 

 

この協定は、加盟しているヨーロッパの国と国の移動において出入国検査なし(パスポートに出入国スタンプを押される必要がない)で国境を越えることができるものです。

 

例えばドイツ、イタリア、フランスに旅行に行ったとします。日本から最初に入る国がドイツの場合、入国審査を受けるのはドイツのみで、そこからイタリア、フランスに入国するときは出入国審査なしで入国ができるということです。

 

シェンゲン協定に加盟している国はこちらです↓↓

スペイン、ポルトガル、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、ベルギー、ポーランドオーストリアチェコハンガリーデンマーク、スイス、スウェーデンノルウェースロベニアスロバキアフィンランドクロアチア(今年から加盟)、マルタ、ルクセンブルグリヒテンシュタインリトアニアラトビアエストニアアイスランドギリシャ

※イギリスはEU離脱した影響か加盟してませんのでご注意ください。

 

ヨーロッパ周遊する上で国境を越えるたびに出入国審査をしなくていいってなると楽ですよね👍

 

今回はシェンゲン協定とはなにかについてお話ししましたが次回は注意点などを紹介していきたいと思いますので、ヨーロッパ旅行したいというあなたは次の記事以降もチェックをよろしくお願いします。

 

今回のお話は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。