moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

ここは要注意❗️リスボンでスリの被害が発生したことのある場所とは❓

リスボンは他の国の大都市に比べると比較的治安はいいと言われてます。

 

確かに話を聞く限りスリが多発したり、強盗にあったというようなことはあまり聞くことはないです。

 

しかし、だからといって油断は禁物です。

 

どこ歩くと注意が必要なのか気になりますよね。

 

今回はそのリスボンで注意して欲しいエリアは2つあります。

 

コメルシオ広場付近

②バイロアルト付近

 

まずはコメルシオ広場

 

これは自分も経験したことがあるのですが、

歩いてる途中で見知らぬ不審な男に声かけられることがあります。

 

自分はそんな男に声かけられてもシカトしてその場をスルーしました。

 

後々調べて見ましたが

この手の者は物売りをしてるようで、晴れてる時にサングラスを売りにくるようです。

 

こういう人はサングラスかけてみる?って手渡ししてくるのでうっかり手を出さないようにしましょう。

 

次にバイロアルト。

 

ここは前回もお話ししましたが、夜マリファナ売りの人がいるエリアです。

本当に気をつけてください!!

 

このように人気の少ない道もあります。

「ドラッグいらないか?」とか「マリファナあったらわけて」って声をかけられることがあるようです。

 

声かけられても無視しましょう。のせられて手にしてしまうとそれは違法です!

 

この人怪しいな、変だなと少しでも思ったら近づかないようにしましょう!

 

 

以上、注意して欲しい2つのエリアについてでした。

 

今あげたエリア以外でもスリなどの軽犯罪が発生することはあります。

確かにフランスやイタリアに比べるとスリに遭ったという声は少ないのは間違いないようですが、だからといって油断は禁物です。

 

この記事を読んでくださってるあなたには油断せずにしっかり観光を楽しんで欲しいなと思います。

 

今回のお話はここまでとなります。最後まで読んでいただきありがとうございました。