moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

マデイラ島の気になる治安状況は?

前回マデイラ最大の街、フンシャルのおすすめグルメについてお話ししましたが

一つ気になることがあるかと思います。

 

それは、治安状況。

 

やはり気になりますよね。。

 

僕もマデイラ島行く前に調べました。

調べてみると、口コミでは良いという書き込みもありました。

 

これはかなり期待ができるぞ?と思い、今から7年前に行きました。

 

実際行ってみて確信しました!!

かなり良好であることは間違いなしでした👍

 

島に住んでいる人数の影響もあるかもしれませんが

何よりもマデイラに行ってみた感想としては、どこも穏やかで不気味な雰囲気の通りがないように見受けられました(夜はあまり人がいないところは歩かない方がいいかもしれませんが)。

 

僕は行った時、リスボンでは決してできないことをしました。

 

それは堤防で寝たことです

 

日中堤防で寝てても何も被害はありませんでした。

※堤防で横になった時に撮ったものです。

 

海外なのでスキを見せてしまうとスリに合うイメージがあると思いますが

マデイラの場合、寝てても何もされませんでした。

 

穏やかな島だった影響か、潮風の心地よさが半端なく

その心地よさにつられて寝たわけです。

 

多分30分ぐらい寝たと思います。

 

財布や携帯などの貴重品は特に盗られることはありませんでした。

 

※起きた時に振り返って見たフンシャルの夜の光景が綺麗すぎました。

 

僕みたいに堤防で寝てもいいよとはいえませんが

 

本当にどこを歩いてもスリに合いそうな雰囲気もないので、安心して観光することができるのがこの島の最大の長所かなと思います。

 

しかし、そんな安全で治安の良い島でも何が起こるかわからないので

貴重品管理等は最低限注意しましょう!!

 

いくらおだやかだからとはいえ、警戒心が緩みすぎることがないようにしましょう。

 

それさえ心がければマデイラ島を楽しむことができます。

 

最低限の注意をしつつ、マデイラ島の穏やかな気候、雰囲気、心地よい潮風などを感じながら是非楽しんでくださいね!!

 

今回のお話はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。