moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

是非食べて欲しい!!ポルトガルのマデイラ島・フンシャルの絶品グルメとは?

前回はリスボンからマデイラ島へ向かう時のお話しをしましたが

今回は弾丸旅行の中可能な限りマデイラ最大の街フンシャルを巡ってみた中で、これは是非おすすめしたいグルメを紹介したいと思います!

 

まず名前を聞いた時、どこ?ってなりますよね。

 

フンシャルがどこにあるのか?地図はこちら↓

これがマデイラ島フンシャルは島の南にある街です。

 

空港はサンタ・クルスというところにあり

その空港からフンシャルまでは空港バス、またはタクシーで移動することになります。

 

さて本題ですが、僕がフンシャルで食べた中でこれは絶対に食べて欲しいと思ったグルメを

紹介したいと思います。

 

僕がおすすめしたいグルメ、それは...「黒タチウオのソテー」です!!

 

タチウオはタチウオでも黒タチウオになります。

 

まず普通の皆さんが想像するタチウオと僕が見た黒タチウオを写真で比較するとこんな感じです↓

左が普通のタチウオで右がマデイラで撮った黒タチウオです。

 

見た目ですが

普通のタチウオより黒タチウオは顔がなかなかいかついですよね笑

 

しかし、このいかついヤツがとても美味しかったんです!!

 

行った時にレストランで

食べたソテーはこちらです。

炭火で焼かれた身が肉厚でホックホクで塩加減もちょうど良くてめちゃくちゃ美味しかったです。噛めば噛むほど黒タチウオの旨味が口いっぱいに広がって上品な味わいでした👍

 

付け合わせはジャガイモを煮た物?と焼きバナナでした。サラダもついてました。

この付け合わせがまたソテーしたタチウオとめちゃ合いました。

 

ちなみにこのソテーと一緒に味わって欲しいのが白ワイン🍾

マデイラ産の白ワインをこの時注文しましたがめちゃくちゃ合います。

 

ソテーとワインを一緒に楽しめばより味わい深くなります。

 

是非黒タチウオと白ワインを一緒に味わってみて欲しいです。

 

ポルトガルは魚介系が美味しいというお話を聞いたことがある方もいると思いますが

そのポルトガルの魚介系グルメの中でもトップクラスに美味しいの間違いないと思います!!

 

ちなみに僕が行ったレストランの周りの雰囲気はこんな感じ↓

おしゃれで落ち着いた雰囲気ですよね。

天気も良かったのでこういうテラス席で食べるのもまた最高でした!!

 

マデイラに行かれる際は是非味わってみてください!!

 

今回のお話はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。