moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

タイ屈指の観光地!アユタヤをチャリで巡る!

タイ屈指の観光地であるアユタヤ🛕

 

初めてタイに行ったというのもあり、行ってみました🇹🇭

 

僕が行ったのは2019年11月17日。天候は晴れ晴れとしてました。

 

11月とはいえ、かなり暑かったですね☀️

 

アユタヤといえば遺跡、寺院が数多くあることで有名ですが

いざ行こうと思った時にどの手段でアユタヤ巡りしようかと悩む方が多くいるかと思います。

 

僕はこの時、自転車で巡りました。

6時間でおよそ1200円程だったと思いますが、自分のペースで自由に回ることができました。

 

注意することとして自転車を借りる際、パスポートを見せる必要がありますのでお忘れなきように。

 

またタイの方の車の運転が粗いのでぶつからないように注意しなければなりません。

 

真夏の暑さだったので汗だくでしたが、海外で、はじめて行く国でサイクリングできる喜びが暑さに勝った気分でした。

 

この時巡ったのは、

まずは木に挟まった仏像の頭で有名な「ワット・マハータート

近くで見るとなかなか面白かったですね。

 

アユタヤの他の遺跡の中でも一番観光客が多かったですね📷

 

次に「ワット・プラ・シーサンペット」

この仏塔の存在感が半端なかったですね。

 

かつては寺院や王宮もあったとのことですが

ビルマ軍に破壊されてしまい、今でも残ってるのがこの仏塔です。

 

歴史を調べるとなかなか面白いですね👍

 

遺跡巡り意外に体験してみたのは「ゾウ乗り🐘」

 

実際に乗ってみると少し高かったのとここに乗ってみないと味わえない高揚感が

出てきました。

 

少しハラハラする部分もありますが、それでも楽しかったです。

 

本当によく鍛錬されたゾウだなと思います。

 

あとは、「ワットチャイワッタナラーム」

なかなかかっこいいですね。

 

これはカンボジアとの戦に勝利したのを記念して建てられたとのことです。

 

僕はいけませんでしたが、夜のライトアップが綺麗とのことです。

いつかみに行ってみたいですね。

 

その他巡ったものを一通り写真をアップすると

この座ってる大仏は何を意味して建てられたのかわかりませんが

存在感がすごかったのでなんとなく撮りました。

 

右にある犬(おそらく野犬)、たしかワットマハータートの庭だったと思いますが

何匹かこういう風に遺跡に溶け込んでました。

 

写真を撮る分はいいと思うのと決して人間を襲うようなことはありませんでしたが、念の為狂犬病を持っているリスクを考慮して、ここは近づかないようにしましょう。

 

この時日帰りでアユタヤを巡りましたが、行き損ねたり食べ損ねたものはあります。

 

またの機会にこの時果たせなかったことを果たしにいきたいと思います。

 

皆さんもタイに行かれた際は一度は行ってみるとおすすめです。

ただ、年中暑い国なので水分補給をしながら観光しましょう。

 

あとこのアユタヤはトゥクトゥクで巡ることもできますが

ぼったくりそうなドライバーが中にいそうなので注意しましょう。

 

今回のお話はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。