moristabinikki’s diary

モリスです。旅する上での体験、注意することやお勧めスポットなどを紹介します。

これだけ守れば安心!海外での現金所持方とは?

最初海外に行かれる際、どのようにして現金を持っていけばいいのか?

 

初めて海外旅行にこれから行く方であれば、誰もが最初この疑問を感じたかと思います。

 

自分も最初単独で海外行く際、これについてはかなり迷ったことがあります。

 

「お札何枚あればいいか?」

「大きな金額のお札は容易にもっていっていいのか?」

 

みなさんも最初迷いますよね。。

 

僕は10カ国以上いった経験の中で

一番適した現金の所持方法を見つけることができました。

 

それは、大きい金額のお札を所持しないことです!

 

大きなお札を持っていることを誰かに見られた場合

「こいつ金持ってそうだぞ」と狙われやすくなってしまいます。

 

ターゲットにされてスられる原因にもつながりますので 海外では大きな金額のお札は持たないようにしましょう。

 

例えばユーロの場合は100€以上のお札は持たない方がいいです。

 

仮に数百€分両替するのであれば

大きくても50€までにして、あとは細かい小さい額のお札に交換してもらうのがベストです。

これは数年前にスペインに行った時に撮ったものですが

50€〜5€に分けて管理してました。

 

大きなお札を持たなかったおかげで特にターゲットにされることなく無事に楽しんで旅行を終えることができました。

 

ドルであれば、100$お札は持たない方が良さげです。

一番大きくても50$までにして、後は20$、10$、5$などにわけて両替してもらうと良いでしょう。

 

僕は他の通貨の国でも同じように大きなお札を持たなかったことで、スりに合うことはありませんでした(タイバーツや香港ドルなど)。

 

お札の管理=スり対策にも繋がっていきますので

初めて海外に行く人や久しぶりに海外にいかれる方には海外旅行の需要が回復してきたからこそ、こういう現金(お札管理)の管理の仕方を意識しながら旅行を楽しんでいただきたいと思います。

※これは家に保管されてた海外のコ小銭です(中には古い通貨のもありますが。。)

 

今回のお話はここまでとなります。最後まで読んでいただきありがとうございました。